2014年08月03日

お稲荷さんに行ってきた。

帰国して二週間とちょっと
いつもと違って調子が良い。
しっかり身体を動かしていることもあって
良い感じ。

コンサートに向けて頑張るで−。
ってな気分だな。

先日伏見稲荷大社に朝6時に行って
でビデオ撮影をしついでに写真もとって
それに音をつけて映像にしてみた。
みてね。


とあるDVDを見てその主人公が
怪我で眼が見えなくなってそこでのセリフが
「眼に頼ると見えるものも見えなくなる」
そんな感じのセリフ。
何となくわかる。
視覚に頼ることがいかに多いことか。






眠いのでまた次回・・・







.



posted by bashow at 01:06| 奈良 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

ワレオモウ。

最近思うんスけど。

太鼓の事に関して何か質問を受ける事が
あって自分の経験上
「こうぢゃないの?」的な返答しますね。
で、またまた聞かれますね。
でまた「こうぢゃないの!」って返答しますね。
で、またまた聞かれますね。
でまた「こうじゃろ!」っと答えるわけです。

話変わって今新しい太鼓台をつくってるのですけど
それはもう失敗というか頭の中で考えたものを
形にすると全く役に立たないものが出来ることが多い。

そんな事を何回もすると頭の悪いアタクシでも
なんか感じてくる訳です。
ま、経験と言うやつですな。
それが筋肉が体につくが如く
後々に役立ってきてる訳なんですわね。

これをすっ飛ばして絶えず結果だけを
人に聞いてそれをなぞると言うのは
「あ〜〜〜もったいない」っと思う訳です。

こうした方がいいよとは大体聞かれたら
言いますけど(実は人によって使い分ける事があるが)
ある程度考えたほうがよろしいんですな。

昔の職人の世界は「見て盗む」っと言うのが
あって聞くのは簡単だけど考えて真似してっと言うのは
全てとは言わないが的を得てると思う。

教えないのも愛なのだ。

ワレオモウ ユエニ ハラヘル。



.
posted by bashow at 02:27| 奈良 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

3才児はオモロー!

今日は保育園で太鼓指導。
年長さん年中さん年少さん
の3クラスを交代しながら行うも
「これでいいのかな・・?」としばし思う。

赤ちゃんからちょっと育った
年少さん三歳児は稽古中
まだまだ途中空を見ている様な
空想中・・・
のような事があって大人基準の
「揃って・声をだして・元気よく」
ってしますけど頑張る姿はやっぱり可愛らしい。
あくまでも大人目線で稽古はすすむ。

が、上手くできると褒める事に疑問がでる。
大人目線やなって。
うまく出来て保護者が喜ぶ。
指導者も喜ぶ。
褒めたら子供も喜ぶ。

それは逆かなー

もうちょっと
空想・夢想の世界で遊ばせてやりたいね。

sansaiji.JPG




.
posted by bashow at 15:03| 奈良 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

