2015年06月13日

梅雨の晴れ間に。

先週に以前書いた薄っぺら底の靴を
履いて初21キロチャレンジをした。

それまでの長い距離はクッションの良い靴を
履いてたが初挑戦。

5月のハーフマラソンはガッツリ衝撃吸収の良い
靴で逆にフワフワして地面からの感覚が鈍く感じた。
それまでのペラ靴での最高距離は14キロ。
ペラ靴。やっぱり足の疲れが激しい。

21キロ完走後いつものような次の日に
疲れが引きずる様な事が無くて
確実に足は鍛えられてる感じを受けた。
自信がでる。

それならばここは一丁やってやりましょう!
経験値を早くゲットしたほうがいい。
っと今日31キロチャレンジした。

県境を越えて三重県まですすみ
普段車で通る道が走るペースだと
新鮮に感じる。

水のにおい、木や葉っぱのにおい、水面がキラキラと光る川。
半夏生の独特のにおい。

良い感じで折り返し地点で水分補給して
すすむ。まだ余裕がある。
24キロあたりから足全体の疲れが出てきて
かなりの汗がでていたのでもう一度
水分補給しようとするが所持金90円・・・

一気に疲れ噴出で後はグダグダになりつつ
引き返し最中に夜の教室があったのを思い出して
心はターボモードで走るが足は
ロバモードでした。
たぶん軽い脱水症状だったと思う。

来週はきちんと本番用の靴をはいて
お金もしっかり持って
再び31キロチャレンジをしよう。

途中に自転車も今ブームのようで何台かと
すれ違ったけど、走る方が好きかな。
「オレが動いてる」感が一杯だから。

初31キロの「初」ってのがいい響きだなと
思ってまだまだチャレンジ出来る事が
なにかとあるな。

っと足は痛いが心はそうでもない日だった。










.
posted by bashow at 02:31| 奈良 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

感じる。・・と言うか作り出す。

今月21日の国立民族学博物館
「音楽の祭事」での演奏。
いつものメンバーと違って子供達中心に挑むとは
先日のブログで書いた。

私は最初に前座でさせていただいて次に
やや若者二人のソロ、トリに子供達の構成です。
で、大体メンバーは選抜したのだけど
そのギリギリで外れた子がいる。
いまのままでは無理だったけど
チャンスが巡ったらいける。
かも・・だ。

残念ながら現時点ではメンバーに漏れるけど
もしかして、もしかして短い間に成長して
他メンバーを落として加われるかもしれない。

参加メンバーには
「今回は一回でも練習に来れないと出れません」
と伝えており緊張感を持ってもらっていて
何時ものグループでの演奏では
無い事を感じてもらっている。

前にその子に練習には参加出来ないけど
見に来れば?もしかしてチャンスがあるかも。
と遠回しに言った。
もしかして・・もしかして
たとえば参加メンバーが何かの事情で来れなくなったとかで
急遽それに参加できるかもしれない。
そこにいたら・・・・チャンス到来やん。

まだ小学生にはにはちょっと酷かなとは
思いつつもこんな事から
前に出る習慣なんかついてくれたらと思う。

黙っててわかってくれるのは親ぐらい。
だから少しでも出すようにしよう。
とは言っているけど、
その中から表現する事を学んで欲しいなと思う。

そんなドラマを見たい方は
21日・大阪吹田市万博公園内
国立民族学博物館へどうぞ。





.
posted by bashow at 04:26| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

「三味三昧・くにぶりうた」

先週28日「三味三昧・くにぶりうた」
というライブを聞きに行った。

本條秀太郎さんの三味線で
琉球からはいった音楽が日本列島を
北上するにつれそれぞれの場所で変化して
行くのを解説いりで聞くという物。

目的は主宰されている松岡正剛さんに
会うため。松岡さんは日本史の研究家・・
だけで説明できるのか・・
とにかくその筋では第一人者。

私のコンサートは氏の本を読んでイメージを膨らませたものが多い。
数日前、本を読んでて「ふっと」名前を検索したら
間近にこのライブがあって滑り込みセーフで参加できた。
後すぐに完売になったから最後の最後だったかも知れない・・

本條さんの事は二十年以上前から本で存じていた大御所。
100センチぐらい先で息づかいが感じるほどの間で
繊細な三味線の音を感じ、合間に入る松岡さんの解説で
その距離は真横の数十センチ。
本の中で頻繁にあってた人と同じ空間を過ごせたのは素直に嬉しいが
演奏内容と休憩の料理、会場の「本楼」というスペースも
なにより素晴らしく非日常な空間を楽しめた。

日本文化に関わる方は松岡氏の本はおすすめします。

年内はあと二回で終了。
次の9月もいくでー。


三味三昧










.
posted by bashow at 00:36| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

