2014年10月07日

石巻日記。3

ホテルのベッドでいつの間にか倒れこむ
るように寝てしまって
朝方にベッドにもぐり込む。

朝からくいつきの良い元気満点の園児達への
曲の提供で関西弁炸裂で喋っても
特に言葉が通じないでもなく
楽しく稽古できた。

こども達、震災当時は異常事態を察して
ジッとしてたそうで今は元気一杯です。
ただ、その場ではね。
心に刻みこまれたものがあるでしょう。

園児達と記念写真を撮って
お別れして近くのお年寄りの施設で
演奏する。そこでも既に椅子に座って
鑑賞いつでもオッケー状態。
大急ぎで楽器を立ち上げ演奏。
その後大太鼓のを希望者に順に
打ってもらって喜んでもらえた。

そこに地元の太鼓チームに以前所属していた方が
見学に来て理事長さんと昼食をとりながら震災当時
家が津波で潰されて瓦礫の中で数時間埋もれた話を聞く。
目の前の人が語るリアルな体験談は何よりも重かった・・
その後まだ残る震災跡を見る。
まだまだ仮設住宅がたくさんたくさんあって
驚く驚く驚くただ驚く。

スティーブ達を駅に送ってお別れ。
我ら三人も民宿へ向かう前に地元の
お土産を買いにスーパーへ行く。
民宿にチェックインして6キロほど町を走る。
その後外で夕食。写真であるように
そこまで津波がきたようだ。
2mちょっと超えてる。

ishinomaki1.JPG

夕食を食べたジンギスカンのお店が
トヨタのCMで使われていた。(外観のみ)
https://www.youtube.com/watch?v=KE0Ez6xohw4

明日は5時起床で
折角なので日光東照宮と宇都宮餃子を食べて
帰ろうと言う事で解散地点の西名阪天理インターには
夜10時到着予定。




つづく


最近のブログはちょっと文章が
変な所があるかと思いますが文の前後で
判断してください。大体夜にブログ打ちますが
眠い眠い状態なので後で見ると変なのが分かる。
訂正もせずにそのままであります。




.



posted by bashow at 01:32| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

