2015年06月09日

拝見山海塾。

さくじつ山海塾の公演を見た。
舞踏を生で見るのはオランダで見て以来20年ぶりくらい。
映像では他の団体など見ていたのですが
山海塾はとても洗練されていました。
美しい。

ちょっと寝不足気味でいったので首がガックンガックン
なった一瞬があったけど「綺麗なぁ・・・」と。
ほとんどの動きがスローなので、かなり体力も必要だと思う。
たまたま前日テレビでバレエのコンテストがあって
十代の若者がピョ〜〜〜ンっと飛び跳ねたりクルリルルと
回転したりと対極な表現。

ここまでの道のりは試行錯誤の結果なんだろなぁっと
思いつつ見てて会場は最後まで緊張感に包まれていた。

最後のカーテンコールも
個人的には日本的な緊張感の余韻が
あって好きだ。

一般的なカーテンコールって
あまり好きではないのだ。
引き算の美学なんでしょな。
いろいろ計算されてて余計な物を
そぎ落として作るという印象をうけた。

見る人も気合いというか心構えが
必要で気を抜くとはじき飛ばされる感じで
太鼓とは対象的やなーーーと思う。
それはそれは反省しながら駅までノラリクラリと
歩いて帰る。

いいものを見させて頂きました。

#山海塾 #sankaijuku










.
posted by bashow at 00:18| 奈良 ☔| Performance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

