2013年12月13日

オーディションがあった。

先日指導させて貰っている
チームのオーディションがあってその
審査を任せられた。
内容はジャズバンドとのコラボで
singsingsingを太鼓で加わるというもの。
曲は明るくノリが良いので普段演奏している
のと違って表情の表現なども必要な要素。

それに参加したのは小一から
高度成長期生まれの方で
大人のジャズオーケストラとのコラボをする
事自体が良くわかっているのかどうかの
小学生低学年連中はなかなかのチャレンジャーだ。

大人になると経験が邪魔をして
踏み込めない事があるけど経験の無い子供
は意味がわからないのか「やってみたい」と参加する。

一人ずつリズムを打って貰って
楽しい表情をつけれるか・・もチェック。

楽しい顔で打ちなさい!
って昔グループで言われた事が
あって釈然としない氣持ちをもってたが
そこは「何故必要なのか」の訳が
必要でないと人は動かない。っと思うので
そのような時は説明はしている

結果低学年はほぼ全滅でしたが
チャレンジャー精神をたたえて太鼓馬鹿ステッカー
を差し上げる。
漏れた人も復活のチャンスはまだまだあります。

このチームは昨年モダンダンスとボレロで共演
以前はヒップホップダンスとのコラボなど
挑戦的でなかなか一般的な太鼓チームより
挑戦的で良いと思うね。

人と同じ事するのもいいけど
違う事やったほうがもっと楽しいに決まってる。
誰もしてないからね。






.

posted by bashow at 01:09| 奈良 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

タツジィに合う。

先日オーストラリアからのお客さんに
奈良を案内し橿原市の今井町に行った。

古い町並みのそこは名前は聞いていたが
初めて訪れる場所。そこで昔質屋をしていた
というお宅の資料館を訪れた。
十数代続く家の資料館はかなりのお宝も展示されて
大名などにもお金を貸していたそう。

その解説に途中ヌボォっと登場じたGちゃん
が吉本新喜劇の「タツジィ」そっくりで
解説の言葉も6割は良くわからない・・・
Gちゃんはその家の第十数代の当主だそうで
解説しながら途中一人ツッコミいれてて
笑いをこらえてる自分が面白かった。

それまでは家を引き継ぐ事の重さなどは
感じた事がないけどGちゃんとあって
そんな事一切Gちゃんは
言わなかったが雰囲気で重みを感じた。
最近、他でもGちゃんの佇まいで感じる事が
多いなっと思う。
見えないものを感じる事ができると
思うけど今回はGちゃんのキャラクターに圧倒される。

ヨボヨボとした姿でも
カッコイイゼ!Gちゃん!と思ったね。




.
posted by bashow at 01:09| 奈良 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

念ずれば花開く

その文字の通り。

念ずれば物事が叶ったり
すると言う事。
解釈のしかたはいろいろあるかも知れない。

最近そんな事が幾つかあって
よく思い出す。
「念ずる」と言っても「念じましょう!」
と言われて念ずるのとシンドイ事や辛い事が
あって追い込まれて必死で念じた時の
結果は当然変わることだろう。

その念ずるというかこうなりたいと言う
のがシャープにクリアになってるのを感じて
それでその言葉の意味を考える事が多い。

念じたら花開くが
念じなければ花開かない
いや花腐る・・・か。
開かずに腐るのはダメだ。
開かせて見せようホトトギスだ。

ただ逆に恨む方向に念ずるというのもある。
それは怖い。






.
posted by bashow at 03:14| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

