2013年11月16日

ビビットな感じ。

カメムシ登場する夢を前にみた。
別に珍しくもない。

起きてから窓をあけると目の間に
カメムシがいて「お・・」っと
時間にして3秒止まる。
「呼んでしまったカメムシ?」
偶然かもしれないが夢が現実になって面白い。
たかがカメムシ臭いカメムシ。

それ以来意識して祈るような感覚で
台湾で演奏したい台湾で演奏したいっと
思っていたらな、なんとコンサートで舞台監督を
いつもお願いしているKさんから「いま台湾です」
とメールが来てびびる。
いやいやこの感覚大事だとおもう。
なりたい方向・行きたい方向へ意識を向ける。

これは受け身ではだめなんだぜ。
依存すると老けるぜ。






.
posted by bashow at 01:53| 奈良 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

ラウンドアバウト

深夜それも遅いときは2時だとかに
帰宅するときがある。
そんな時間いくら田舎でも信号は点滅になってる。
が、、しかし2時になって3時になっても
しっかり仕事している信号があって、
夜中の運転は車同士の場合はライトで相手の位置が
わかるため楽な面がある。
で、止まるか?
だれもいなくても外にフワフワ浮いてる者が
ハッキリ見えても止まる。(事にしよう)

オーストラリアで運転する場合
ラウンドアバウトってのが多くて
今日本では少なくなったロータリー
っていうのに必ず遭遇する。
これは信号に慣れてると
気合いと言うか慣れが必要で
20代の時オランダで運転したとき初めて遭遇し
上手く入れずに他の車に中指を立てられた記憶がある。

信号は楽なんですね。
指示を出されて止まって青になって
ハイ出発。ラウンドアバウトは
しっかり周りをみて自分で判断して
すべて自己責任。日本は信号多すぎでは無いかと
思うくらい。ま、人口も多く土地面積も狭いので
簡単には比較できません。
これって生き方ににてるよな。
指示を待って生きるのは楽だけど
面白くない。そんなことない?


日曜は太鼓馬鹿の日です。
入場無料なので是非おこしやす。
太鼓馬鹿2013.png






.



posted by bashow at 00:57| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

上手い奴をねらえ!

太鼓の上手い人が沢山いるチームに
まぁその年齢ではまま上手な子が
いて普段はあまり目立たない。

ところがその子がもし
他のチームに行ったとしてと創造すると

「エースやん」(エースって古いか?)

逆にまま普通のチームにかなりエースな子が
いて上記のチームに行ったとする。

それを想像すると

「ちょっと上手いかな」

に収まる。環境が人を育てるのは
当たり前としてやっぱり
面白いのはそれが「伝染する」事。

見事にそれは伝染する。
おっと良い事ばかりではない。
悪いことも伝染する。

リーダーがアホだったらメンバーもアホ・・
では無いな、メンバーがしっかりする場合もある。
リーダとか指導者がアホの場合は習う方はしっかりする
事もあるね。

私はアホだ。だから生徒さんはしっかりしている。

習う方サイドの世界で伝染するのが多いな。

上手くなりたければ上手いチームに入った方が良い。
上手くなりたければちょっとしんどい所が良い。
下手なチームに入って上手くなりたいと思うなら時間の無駄。
下手なチームに入ってチームのレベルを上げてやると思うのは立派。

氣持ち良さそうに端っこでやってる
人いますが本番にはボロボロです。
確実です。練習で終了してるんです。

練習で「あーー氣持ち良かった」ってのは
ありえんのです。アホですわ。

練習は陰。

本番は陽。

二つのバランスが必要。




.
posted by bashow at 00:05| 奈良 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

