2013年11月29日

コニタクスナ。

自分にできない事を子に託す人いますね。

ピアノが習うことが出来なかったから
子にさせるとか。私は字が汚いからこの子にさせるとか。

「あんたの問題を子供になすりつけるな!」

っと思ってもいいません。
そんな人は大体逆ギレします。

太鼓を習う人にもいるかも知れない。
自分が出来ない難しいのを子供に任せて
自分はさっと逃げてしまって
得意なところになったら登場する人。

その子はしっかり見てる。
「逃げてる」って。
矛盾を感じてる。
いずれ反抗という形で出てくるのだろう。

やっぱりいいなと思うのは
親子で人をしての対決と言うか
ぶつかり合ってる姿。

イケテルやん。
っと思います。



.

posted by bashow at 02:29| 奈良 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

質問された。

親子で太鼓を習ってる方がいて
その親から質問された。

どうしたらこの子上手くなれますか?

その子は積極的でもなくて
どちらかと言えばその逆。

基本子供達には上手い人を見て
マネをしましょう。と良く言う。
上手い人が真ん前にいても特に意識せずに
自分の世界でやってるやってる。
やっぱりよく失敗してる・・
でも休まずに来てる。

それでいいぢゃないの?
と思う。
嫌だったらとっとと居ない。
好きなんでしょう。
好きって言うのがバンバン打つ
というのでは無くただそこにいるのが
好きな場合の好きもある。

どうしても指導者サイドの目線は
上手く打てる様に考えるけど
辞めずに来てるだけ立派。っとも考えられる。

「しんどかったら辞めても良いよ」
と言う事があって無理してする必要もない。
一旦辞めてやっぱりしたかったら戻ればいい。

そのように思います。






.
posted by bashow at 01:16| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

墓石

母親の眠る墓が遠いので
近くに移し替えようかと考えて
居たときに墓石屋さんの冊子を手に入れた。
興味があるとアンテナがそちら方面に向かうのか
たまたま手に入った。

今日久しぶりに読んで見ると
酷い・・個人的にね。

墓石は奇抜だったら恥ずかしいからダメ
とか中国製のは変色するのでダメとか
もう購入を考える人に優しく脅しているように
みえてあからさまに自分のところで買うようにとは
書いてないがそのように誘導している。

個人的には墓石は海などで気に入った石に
文字を自分で彫ってもええでしょ。
と思ってる。
一時仏壇も自分で心を込めて作った方がご先祖様も
喜ぶでしょうと思っていてその計画もあった。
金箔は貼れる。適当だけど。
墓石の大きさも結局は家の都合・見栄・権力で
大きさが変わり、あの世に渡った人には関係ない。

墓を移そうかと考えたときに
いろいろ本を読んで一番腑に落ちたのは
「ひろさちや著 お葬式をどうするか―日本人の宗教と習俗 」
です。
何かモヤモヤ墓の事で思う方は是非オススメします。
本来の仏教は死んだらどうなるか・・と言うのは
説いてないらしく釈迦の弟子が質問してもそんな難しい事は
きくな!的な事を言ったそうだ(確か・・)
今も南都六宗は墓を持たず他宗で葬式をするそうです。
先祖供養と言うのは大事と思うがそこにつけ込むのは
どうかな・・

いわれるがままの葬式ビジネスには喝でしょ。

それと同じようにいつの間にか組み込まれてる
事もあまりにも多くて気をつけないとあかんよね。




.
posted by bashow at 02:50| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

