2013年07月15日

ハイブリッドバチ作るぜ!

きょうは今週の演奏会の練習と
大太鼓の手入れ。
大太鼓は桶胴で
超有名メーカーの浅野太鼓製。

ところがその太鼓から
かなりノイズが発生した。
理由はロープが胴に接して
振動したその音。
対処法はあるので作業してみて
殆どノイズが発生しなくなった。
叩いてるときにノイズが聞こえると
気持ちが入り込まないのでここは念入りにする。
ロープ自体も固いので太鼓台との接地した
音も結構大きい。

しばらくして今度はバチからノイズが発生・・・
夏目の部分が減って太鼓の「ドン」の
前にバチから小さな音で「チッ」っとなる。
演奏者からは「ドン」でなく「チッドン」と聞こえる。

稽古には殆ど使わない
超高級材の能面に使用する材木で作った
本番用のバチを稽古の最後に使ってそれが
発覚したのが幸い。応急処置をする事にする。

今度バチ先の部分だけ固い材質を使った
ハイブリッドバチを作ろうと思っている。
頭の中でイメージが出来てるので
実現は早いでしょう。
木の堅さによって音も変わるので
ハッキリした音がでるかな。




.



posted by bashow at 23:20| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミウラやん。

出先気で見たテレビ。

マヨネーズのCMだったか
それよりもそれが画面に映った瞬間に
体が固まった。

ミ・・・ミウラやん。(ハート)←パソコンでは変換できず・・

そう、風吹裕矢の義理の兄の愛車
ランボルギーニ・ミウラだ。

当時スーパーカー少年だった私は
(今も少年のその感覚は止まってますけど)
一番大好きな車だった。
カウンタックや512BB、イオタなんかより
美しい曲線が印象的で
当時はそう言う言葉にも出来ない
が直感的に惹かれた車だ。

いま考えると子供の感覚は
その時は上手く説明できないが「その意味は」
大人にも充分理解できるはず。
そうCMを見て感じた。
美しい車です。

あとは
ランチャ・ストラトスと
BMW2002が好きだな。




.
posted by bashow at 02:21| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

