2013年07月17日

散髪選挙稽古

あっつい日が続くので
髪を切りに行く。

始めて入った店で朝10時の開店と
同時に行くが、そんな時間に行くと
大体良く聞かれるのが
「お仕事は何?」だ。
そんなときは大体
「何でしょう?」と
聞いたりして会話を楽しむが
「フリーランスのライター」
っとええかげんに答えたった・・
太鼓打ちと答えると珍しがられるので
仲良くなったら話そう。(たぶんもう行かないけど)
今度は違う店で「謹慎中の自衛隊員」とでも言ってみよ。

帰って期日前投票に行く。
幾つかの政党の人からお願いされるが
数年ぶりに連絡されても普通いれますか?
っと思うが、私は決めたところに
大きな文字を書いて投票する。

その後稽古場で大太鼓バチの修理。
応急処置としては上手くいった。
良い感じ。

稽古もサラッとして太鼓の積み込みを
終えて明日は10時位出発で
ゆっくり行って午後7時には新宿到着の予定。
ハイアットリージェンシーと
良いホテルを取っていただいた。

あと運転が・・・いや、楽しく行ってきます!




.
posted by bashow at 23:26| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も稽古&準備。

きょうは車の準備と稽古をする。

車での東京は久しぶりで
太鼓を積んで行くので貨物バンで行く。
ディーゼル車なので振動も
大きくスピードもそんなに出ないので
ちょっとしんどいが、その日はホテルに
行くだけなのでボチボチ行く事にする。

ホテルはオペラシティから
近くてスキップして行けるほどの距離で
次の日は下見で結構余裕スケジュール
なので演奏前としてはじっくり
集中できそうで良い感じ。

明日も稽古だぜ!





.
posted by bashow at 02:49| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ハイブリッドバチ作るぜ!

きょうは今週の演奏会の練習と
大太鼓の手入れ。
大太鼓は桶胴で
超有名メーカーの浅野太鼓製。

ところがその太鼓から
かなりノイズが発生した。
理由はロープが胴に接して
振動したその音。
対処法はあるので作業してみて
殆どノイズが発生しなくなった。
叩いてるときにノイズが聞こえると
気持ちが入り込まないのでここは念入りにする。
ロープ自体も固いので太鼓台との接地した
音も結構大きい。

しばらくして今度はバチからノイズが発生・・・
夏目の部分が減って太鼓の「ドン」の
前にバチから小さな音で「チッ」っとなる。
演奏者からは「ドン」でなく「チッドン」と聞こえる。

稽古には殆ど使わない
超高級材の能面に使用する材木で作った
本番用のバチを稽古の最後に使ってそれが
発覚したのが幸い。応急処置をする事にする。

今度バチ先の部分だけ固い材質を使った
ハイブリッドバチを作ろうと思っている。
頭の中でイメージが出来てるので
実現は早いでしょう。
木の堅さによって音も変わるので
ハッキリした音がでるかな。




.



posted by bashow at 23:20| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

