2013年07月25日

オペラシティーコンサートホール

21日の演奏はとても慎重だった。

リハーサルでの音出しの際
音の聞こえ具合がかなり違い
音がまわりすぎて打っててウルサイ。
音楽ホール特有の残響のせいとは
思うが、ここはこれによって
足を引っ張られるのは良くないので
集中しかない。

幸いに客席に人が入るとその分は和らぐのは
わかるので後は自分次第で集中力を
欠かさないようにバルブを閉めて舞台に立つ。

一方オーケストラの演奏は
聞いてて音が一体となって聞こえてきて
心地よくて電気を通さない音の力の
ナント心地よいことか!
生の音は脳に作用する場所が違う。
明らかに。

音楽って昔は電気が無かった。
その原点を知った気がした。

帰りは行きの8時間かかった事に
対して6時間で奈良に到着。
次の日は電車にのるが
危うく乗り過ごしかけた。

音に対しての経験はとても良い機会だった。

IMG_4796.JPG

IMG_0671.JPG

IMG_0674.JPG

IMG_0678.JPG

hall-s.jpg




.



posted by bashow at 01:28| 奈良 ☁| Performance | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

今夏はチョットちがう。

きょう図書館に行った。
「あの本」に逢いに行く為だ。

その前に最近流行り(か?)
コメダ珈琲ってのがあって入って見た。
一人で入るのは初めてで
入口を入ってビックリしたのは、ほぼ満席で
少し待って座れた。
またビックリしたのがシルバーの方々の多いこと多いこと。
朝の社交場みたいな感じ。

マタ〜〜リと爺ちゃんのつける整髪料の香りを
かき消すように喫煙スペースから禁煙スペースに
流れるタバコの匂い。
うーーむ。これはいただけない・・・
モーニングセットをいただいて
胃の中で食べたトーストが固まっているのを確認しつつ
図書館に行く。


が、休みでした・・

ウキウキ気分でいったけど
夏休みでもしっかり休むのですね。
っと気を取り直してから
ジムに行った。初めてのジム。
アメリカ人のジムに会いにではなく、
ジム作業を手伝いにでもない。
あのジムである。何のジム?っと思う方

合い言葉は
「ヤルッツェブラッキン」でお教えします。
以下の問い合わせ内容に合い言葉をお書きください。

http://form1.fc2.com/form/?id=856527




.












posted by bashow at 18:51| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

今日土用ノ丑ノ日

今日は土用の丑の日だそうです。
五行の木火土金水の土。
色は黄色。

ラジオでもバンバンそんな
声が聞こえてきます。
ウナギが捕れないそうで絶滅危惧の声も聞こえる。
本当はどうかわからないけど漁獲量は
明らかに減っているそうだ。

で、バンバン宣伝して「ウナギ食べて暑い夏乗り切って」
みたいなコメントが流れる。
それに反応していつも思うのが
「他の食べ物でも乗りきれるでー」
っと心の中で叫んでしまう事。

ウナギ自体は好きでも嫌いでもないが
好物の人にはたまらないのでしょうな。
でもちょっとは自然の事も考えましょう。
食べれなくなる前に。

金子みすずさんの詩に魚が大漁にとれて
嬉しいなと騒いでる海の中で魚が弔いをしている
詩があったがそれが衝撃的だった。







.




posted by bashow at 13:14| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

