2013年06月30日

明日は国立民族学博物館「音楽の祭日」

ちょっと前に
エヴァンゲリオンQを見た。
いつの間にかDVDが出てた・・

それを見てやっぱりしんじ君のセリフにイライラして
しまったが、これを見終わった数日後
ネットで宮崎駿監督が
「女性声優の声は"わたし、かわいいでしょ"みたいな声を出す。
あれがたまらん。なんとかしたいと思っている」
っと言ったみたいな記事をみた。
ホントかどうかは本人に聞いてないので
わからない。

思い出したのが、それを見ている途中の
セリフが明らかに見ている人に
説明口調で言っているシーンがあって
なんとなく「それはないやろ!」と頭の中の遠くで
突っ込んでた自分を思い出した。

プロだからセリフも上手くて、上手すぎて
リアル感とかけ離れたのかもしれない。
技巧が出すぎたのがそう感じさせたのか。

さて。

明日は国立民族学博物館「音楽の祭日」
毎年トリでの演奏をさせてもらいましたが
今年は残念ながら参加出来ません。
代わりに北摂子ども文化協会の「童夢」が
参加します。

お時間ありましたら見て下さい。
この日は入場無料です。

http://www.minpaku.ac.jp/museum/event/fetedelamusique/2013/index






.
posted by bashow at 01:22| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

「秘すれば花」

引っ越しして2回目の夏が来ようとして
いるが今日はちょっと寒くて
ファンヒーターをつけた。

まだ片付いていない部屋があって
きょうはそこを片づけ
大分綺麗になる。
その部屋の壁は漆喰を塗って
天井も真っ白にして窓も
白いパネルを入れて
夜は電球を灯してお香を焚いて
読書や瞑想部屋にでも
としようと計画中。もうちょっとで完成。

そんな作業はたまにネット経由でラジオを
流してるけど、昔からもあるだろうけど
歌詞がハッキリした歌が流れる時があって
そんな時は何故かスイッチを切ってしまう。

「おまえがすき〜ベイベ〜」とか
「あんたがいないとたまらんわ〜ぉぉ〜」とか
歌詞がストレート過ぎて
グサグサ刺さってしんどいのかな。

「秘すれば花」という言葉があって
その続きは「秘せずば花なるべからず」
言葉もそうだと思う。
相手に想像する余地を与えない現状が受けるのは
考える力が弱くなっている。
っとも考えられないか・・・

昔の人よりも物質は豊ですけどね。




.
posted by bashow at 23:47| 奈良 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと反省。。

先日、シンプルなアナログ時計をしている
若者がいて
何故にそのような時計を持ってるの?
っと聞いた。

答えが「長く使えるから」っと言う事で、
その答えに対して
ビビビッ!と感じたものを買わんかい!っと
ちょっと絡んでしまったけど
言ってしまった言葉が気になってて
後になってよく考えたら未成年で親に
負担を掛けないように
考えての事だったかな。

っと今となっては思うところ。

そんな反省をした日でした。
ごめんね◎◎くん。

自分で稼いだら
お気に入りのを買って見せてね。






.
posted by bashow at 01:34| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

